〜地域を変えるコミュニティビジネス〜
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「夏子の酒」:学習目的 | ||
日本の農村は、日本の農業の低迷によって、過疎化が進んでいる。北海道でも農業を主産業にした地域は、地域の活性化が緊急課題になっており、地域の特産物を生み出して地域おこしを試みることも多い。しかし、それが成功になかなか結びつかないのが現状である。「夏子の酒」は、日本一の名酒を作るという夢を持った一人の若い女性が、前向きな姿勢で夢を実現する過程で地域を変革していく物語である。この物語を通じて、地域社会の活性化に結びつくコミュニティビジネスと、新しいことに挑戦する起業家精神の重要性を学んでいく。なお、和久井映見と萩原聖人はこのドラマで知り合い、結婚した。 「コミュニティビジネス」とは? 地域社会の資源(人・モノ・資金・情報)を活用し、地域社会の課題を解決することとビジネスを両立させるスモールビジネスである。 |
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