〜競争の戦略〜
中小スーパーの経営 1 2 3 4 5 | ||
1.学習目的 | ||
映画「スーパーの女」で、中小の食料品スーパーの経営を学んだ。この映画はサミットという首都圏で営業するスーパーの経営者が監修しているため、現実の経営手法が良く描かれていた。そこで、もう少し現実のスーパーに関する勝ち残る経営手法を紹介したい。 | ||
2.事例:「相鉄線の希望ヶ丘駅前スーパー戦争」 | ||
(1)
横浜市希望が丘駅近辺の競争 横浜市の新興住宅地である希望ヶ丘駅前には4店のスーパーがある。その中の「つるかめらんど」と「相鉄ローゼン」2店の競争を考える。 (2) つるかめらんどの競争戦略〜低コスト集中・低価格戦略〜 a 激安スーパーチェーンのシー・トゥ・ネットワークの直営店。 b 賞味期限切れ近い商品の仕入れによる激安目玉商品。 c 他社の価格調査を欠かさない。売場責任者へ権限を委譲し、他店の価格へ柔軟に、徹底して勝負させる。 d 他店には絶対負けない値付け〜NO.1追求。価格ではどこよりも安いというイメージを確立して、それを武器にし、勝ち残りを図る。 e 価格の高い有名ブランドよりも安い値づけが可能な無名ブランドを中心とした品揃え。 f 大量仕入れや、在庫処分の販路として問屋やメーカーへの交渉力を強める。 g 徹底した低コストの店舗運営。そのため、煩雑なディスプレーと、商品をアピールするためのユニークなPOP(売場における商品を紹介するポスター)広告。 (3) 相鉄ローゼンの競争戦略〜差別化集中〜 a 相模原鉄道の小売子会社、相鉄ローゼンの店舗。相鉄線沿線駅前にスーパーを展開する。 b 本部に権限を集中したチェーン・オペレーションを行っているため、各店舗の権限が小さい。そのため、競合店へ柔軟に対抗することが難しい。 c 買いやすい店。通路を広く取り、整然と商品を陳列している。そのため、高齢者のファンが多い。 d 農家直送の野菜などで、商品の鮮度や安全性を強調。価格では対抗できないため、価格の安さばかりを強調しない。 e 素人カラオケ大会などを開催し、地元顧客に密着する。 |
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3.品揃えと営業政策 | ||
(1) 死に筋商品をあえて陳列(AZスーパーセンター@鹿児島県) (2) 流行やファッションを追わず、低価格帯商品に限定する(プラント@福井県) |
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4.低コスト経営 | ||
(1) 田舎の立地(プラント@福井県) |
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